Liliam Fashion Week in London
  • 20 March 2015

  • 09.00 - 16.00 (Monday Free)

  • 21 King Street, Melbourne Victoria 3000 Australia See in Map

  • Nullam quis risus eget urna mollis ornare vel eu leo. Vestibulum id ligula porta felis euismod semper. Duis mollis, est non co.

  • Read More

愛されことば、悲しみことば

7月 1

「あなたが相手から受けた “愛されことば” は何ですか?」

「あなたが相手から受けた “悲しみことば” は何ですか?」

私は衛星放送とインターネットで視聴できる、とある番組の台本制作のお仕事もしています。
著者をお呼びして、パーソナリティーとの対談形式で、本の内容と著者の人となりを紹介する番組です。

今回の本は、
『愛し合う二人のための結婚講座ーわが家の小さな食卓から(大嶋裕香 著)』

著者である大嶋さんは延べ2000人以上を自宅に招いて、ご夫妻で結婚カウンセリングをされています。
結婚前に3回、結婚後に1回、あとは不定期に。
でも学び続けることを推奨されています。

結婚前に行われる最初の学びで行うのは、冒頭の質問。

「愛されことば」とは、
相手に言われると愛を感じる言葉や行動。

「悲しみことば」とは、その反対で
相手に言われて悲しみを感じる言葉や行動のこと。

人によって「愛されことば」「悲しみことば」は違います。
自分は言われて嬉しいからと相手に言っていた言葉が
実は、「悲しみことば」だった!ということも。



言葉は本当に奥深い。

相手をいやし、喜ばせることもできれば
相手を傷つけ、落ち込ませることもできる。

自分が発した言葉が相手を喜ばせたら
私はいやされ、喜ぶだろうし
逆に自分の発したことばが相手を傷つけ、落ち込ませたら
私も落ち込み、苦い思いにとらわれるだろう。

お互いが冷静なときに
言われて嬉しかった言葉やつらかった言葉
されて嬉しかったことや悲しかったことを
正直に伝え合うことができたら
二人の関係はどんなに素敵なものになるだろう。

もし、相手の嬉しいことが
自分のつらいことになるのだったら
それも正直に伝えて、
別の「愛されことば」で満たせばいい。

格好悪いところも、弱いところも、正直に見せ合える関係。
相手の喜びが自分の喜びとなる関係。
お互いの自由を尊重する関係。

それが愛し合うってことだと思うのです。


あなたの一番近くにいる人の
「愛されことば」「悲しみことば」を聞いてみてください。


その言葉を伝えたときの
相手のとびっきりの笑顔を思い浮かべながら。

COMMENTS ARE OFF THIS POST